FC2ブログ

South High 怒りのそよ風

怒りエネルギーで活動するバンドマンの日常の怒りを書き連ねていくブログである!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category スポンサー広告
edit

ぴーたん、安らかに

pi-.jpg
※長文ですm(__)m

 ウチには3羽のインコがいるんだが、昨日「ぴーたん」が逝ってしまった。セキセイインコの♀ 3年と3ヶ月の短い生涯であった。

 2009年11月に我が家で初めて買ったペットである。生後1年の若親セキセイだったが故に手乗りではなかったし、おしゃべりもしなかった。引っ込み思案なインコで放鳥(いわゆるカゴの外に出して遊ばせる事)しようとしても、すぐにカゴに帰ってしまう。逆に言えば手のかからないインコであった。

 夫婦共、昼間は仕事で家を空ける事が多いので、寂しいだろうと思いもう1羽セキセイインコを買った。名前は「まめたん」。まめ(以下敬称略)は、手乗り&おしゃべりをと思いヒナから買った。ヒナから育てるという事は大変でもあったがすくすく育ち手乗り&少しのおしゃべりを覚えた。飼い主としては嬉しい&可愛い限りである。

 一方のぴーは、相変わらず飼い主に慣れずカゴから外に出してあげようと指をだしても逃げる始末で、次第にまめばかり可愛がってしまっていたように思う。

 お互いに1つづつのカゴに入れていた訳だが、2010年3月3日に衝動買いというかコザクラインコの「コロたん」を購入。セキセイよりも1周り大きくクチバシもデカイ。3羽になってカゴ置くところがないなぁ、どーしようとなり、同じセキセイ同士1つのカゴでいいかなと、1つのカゴで2羽のセキセイインコ'sは同じ釜の飯を食う仲となった。

 全然相性が合わないではなく、なんとなくではあったが共存出来、時には2羽仲良くチュッチュするようになった。力関係はまめの方が上で、ご飯の時は必ずまめが先。ぴーが食べようとするとまめがつついて追っ払う感じで、いつもまめが食べた後、ぴーが食べていた。ここまで書くとダメじゃんと思うかもしれないが、ぴーはまめが大好きで、放鳥しようとカゴを開けるとまめがバーっと出てきてその後を付いてまわった。いわゆる主従関係のようである。

 そんな関係が3年以上も続いていたのだが、1週間くらい前からまめとぴーの喧嘩が始まり2羽で取っ組み合いするようになり、あまりにも激しい時は2羽を引き離していた。しばらく時間が経って元のカゴに2羽を戻すと、元通り仲良しであったりそうでなかったりした。

 昨日、仕事に行く前に「喧嘩しちゃだめだぞ」とカゴに2羽を戻し出勤。

 帰宅して驚愕である。血だらけのぴー。首の後ろ・背中の大部分の羽をむしり取られ、羽の付け根から出血、足の指は噛まれて折れていた。あまりにも一方的にやられてカゴの隅にしがみついていた。慌ててぴーを虫カゴに救出。すっかり弱って手の中でか細い声で「ピー」と鳴いている。急いで病院に連れて行きたかったが、あいにく日曜日で休み。虫カゴを毛布で包みホットカーペットの上で保温。今日はなんとか安静にし、「明日には病院に連れて行くからな」と言った数時間後、ぴーたんは静かに息を引き取った。とても痛い思いをして死なせてしまった。

 色々、調べた。まずインコの♀同士はたいがい喧嘩する事。命を落としてしまうくらい激しい事。兆候があれば速やかに別々にしてやる事。飼い主の無知である。無念でならない。
 たぶん、まめがテリトリーを主張しての一方的な喧嘩であっただろう。


 現在2人と2羽。5匹家族の内1人いなくなった。とても辛い。ぴーの亡骸はプランターに植えて花のタネを蒔いた。いつまでも一緒に5匹家族であるとの想いをよせて。

 鳥の世界を人間に置き換えても何もならない。まめは相変わらずきままな感じでノリノリでおしゃべりしている。いなくなった事は理解しているとしても、悲しいとかいう感情はないのかもしれない。もしくはやっと1人になれたと喜んでいるのかもしれない。分からない。

 片手に乗るくらいのちっぽけな命。一昨日まで元気に飛び回っていたぴーたん。おもいっきり心をエグられるくらいの教訓をもらった。ごめんよ。ぴーたん。

 この悲しみは時間の経過しかないのかもしれないが、この悲しみがここまで大きいのは、まめたんが無傷である事だ。全身の毛をムシられ、色んな所を噛じられ、血だるまになるまで責められたにもかかわらず、ぴーたんは大好きなまめたんを攻撃する事がなかったのだ。怖かったのはあるだろうけど、それは分からない。でも、そんなぴーたんだった事は間違いない。とても優しいインコだったと思う。


ぴーたん、永遠に。   合掌。
スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
category 未分類
comment

0

trackback

0

edit

Comments



« »

08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
music
 
プロフィール
 

あゆかわ

  • Author:あゆかわ
  • 怒り溢れるギタリスト『あゆかわ』です。音楽はもちろん、怒りについてゆる~く語っていきます。
訪問履歴
 
ブロとも申請フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。